StatModeling Memorandum

StatModeling Memorandum

StanとRとPythonでベイズ統計モデリングします. たまに書評.

Osaka.Stan#5で「MCMCサンプルの使い方 ~見る・決める・探す・発生させる~」というタイトルで話しました

先日、以下のイベントで話しました。

『StanとRでベイズ統計モデリング』読書会(Osaka.Stan#5) : ATND

発表資料は以下です。

理論的には事後分布や予測分布の使い方というのが正しいですが、プログラミング言語との相性を考えてMCMCサンプルの使い方というタイトルにしました。自著ではモデリングのやり方の体得にフォーカスしていますが、事後分布や予測分布が得られるメリットについては分野や人によって異なるので詳細は省きました。いつか補おうと思っていたので良い機会でした。

読書会では、小杉先生の発表やLTもめちゃ面白く、東京のStan勉強会では見たことがない盛り上がりを見ました。ネット上でしか知らなかったベイジアンにたくさん会って話すことができてよかったです。調子に乗って3次会まで行きました。

清水先生、三浦先生をはじめ、みなさまありがとうございました!