StatModeling Memorandum

StatModeling Memorandum

StanとRとPythonでベイズ統計モデリングします. たまに書評.

2013-01-01から1年間の記事一覧

RSRubyでRをRubyから使う

RubyからRを使うRSRubyの使い方を説明します。3年ぐらい前から使っているのですがなかなか高速でいいです。 まずはインストール方法から。環境は以下の通りです。 Windows 7 SP1R version 3.0.1 (2013-05-16) 参考ページはこちら(金子先生のホームページは…

アッシェンフェルターのワイン価格予測式をトレースしてみた

1990年頃にアッシェンフェルターさん(Orley Ashenfelter)がビンテージワインの価格予測式(回帰式)を構築しました。精度はかなりよかったものの、当然ワイン評論家からはフルボッコにされました。という話を以前tokyo.RのLTで聞きました。 LTで時間が足り…

高校生の時に作った傑作詰将棋

高校生の時に作った傑作詰将棋をアップします。僕の棋力はアマ4-5段です。ともに1X手詰めです。腕に自信のある方はチャレンジしてコメントしてくださると嬉しいです。 当時はコンピュータもまともに使えませんでしたが、今はソフトで簡単に余詰チェックとか…