StatModeling Memorandum

StatModeling Memorandum

StanとRとPythonでベイズ統計モデリングします. たまに書評.

『用量反応試験における患者の割り付けの深層強化学習による最適化』というタイトルで統計関連学会連合大会で発表しました

ありがたいことに統計関連学会連合大会の招待講演の依頼がありましたので喜んで引き受けました。たくさんの質問ありがとうございました。

発表資料を共有します。一言で言うと、臨床試験において各患者を各用量にどう割り付けるのが良いかを強化学習を用いて求める方法です。性能が良く第2相試験の効率を大きく改善すると思っています。実際の臨床試験でぜひ使ってほしいですし、そのための協力は惜しみません。

元論文はこちらです(open access)。 資料の方は分かりやすさ重視のため、評価シナリオにexponentialモデルが入っていないです。論文の方は欠点を明確にするために入っています。

ソースコードは以下です。2022/9/6にPythongymライブラリに互換性のない変更が入りましたので、Rayライブラリまで対応したら直します。その後、Rパッケージにできたらいいなと考えています。 github.com